組織の本気を見た

特許を書いているのですが、その先行技術調査の結果が十月にならないと返ってこないという返事をもらっていたので、特許は十月提出でいいやヘヘヘと思っていたら、上から圧力がかかって結果が九月中に返ってくることになったから特許の提出も九月中になってしまった。なんとしても上期に提出したかったらしい。
どうせ九月に出そうが十月早々に出そうが、特許担当の人が書き換えて提出するのは十二月なんですけどねぇ。

にしても、ソフトウェアの特許って読みにくいよね。アルゴリズムを含めたやり方なんかの特許でも最終的には何かしらの「装置」になってる必要があるから、ゴテゴテと修飾された「装置」が出てきて、その「装置」が具体的には何なのかと考えてみると、実は単なる「(この特許の内容を実装したソフトを入れてある)パソコン」だったりするし。