DIFF!

あるソフトのソースコードに対して、誰かが特定のビルドをするために各種の変更をしてあったソースに対して、ベースのソースの更新分を追加する作業をする。
ソースコードはまぁ大体70万行ぐらい、subversionで管理されている特殊ソースにベースソースのファイルをべったりコピーしたら亀さんが「まっかっかでござる!」と言う。つまり、ファイル単位で見ると全部更新されてる。試しに一個開けてみると、その差分もかなり入り組んだ感じになっていた。
しばらく眺めていると、どうやら特定ワードをいくつか置換してあるだけのようだったので頑張って置換すると、最終的な更新分は立ったの12行に・・・脱力・・・

ちなみに、その12行を探すために午前中が全部ツブれました。