オブ・ジ・イヤー

今年もやります、恒例の私家版ライトノベル・オブ・ジ・イヤー。ランキング形式は去年と一緒。ノミネートは今年シリーズが始まったか単発で刊行されたものの中で私が読んだものです。異論反論その他は受け付けません。ランキング対象はたぶん41作。レイセンと毒吐きが怪しいけどランキングが寂しくなるので入れといた。ちなみに後一冊買ってあるけど読んでないのでそれは残念・・・。
今年は忙しくてあんまり読んでないと思ったけど去年の倍近くあるんだな。
こんな感じでひとつよろしく。

  1. [FB]空色パンデミック1 (ファミ通文庫) >妄想垂れ流し〜
  2. [電撃]毒吐姫と星の石 (電撃文庫) >王子様かっこよすぎる
  3. [FB]百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。 (ファミ通文庫) >純粋コメディかと思いきや意外な展開
  4. [FF]銀の河のガーディアン (富士見ファンタジア文庫) >宇宙で魔法使おうぜ!
  5. [電撃]恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫) >この系統は大好きです
  6. [SC]レイセン File1:巫女とヒキコと闇少女 (角川スニーカー文庫) >ヒデオ君の活躍が控えめなのが残念です
  7. [FB]ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫) >いつまで続けられるかな?
  8. [電撃]なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) >けっこういい上司
  9. [電撃]ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22) >変態!ド変態!!
  10. [FF]中の下! ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫) >案外いいよねー

レーベル分布がちょうどいいな。今年は結構2巻以降ばっさりカットしたりしたつもりだったけど案外そうでもなかったぜ!
とりあえずアクセルも竿もどっちもまだ出ているので一安心の一年でした。ちゅーか一年で本棚占拠しすぎだぜ川原ぁぁ

ま、昔やってたアニメランキング・・・今年はイカしか見てないので、一位、イカ娘でお願いします。
漫画は1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)一択。