C#::XmlTextAttribute

XmlTextAttributeについて、MSDNには「XmlNode を返すフィールドや、XmlNode オブジェクトの配列を返すフィールドにも適用できます。」と書いてあるのだけど、いざXmlNode型のフィールドにXmlTextをくっつけて動かしてみたら例外になった。
よく読んでみると・・・「返す」フィールドか・・・ってちょっと待って。もしかしてreadonlyのプロパティってこと?でもそんなプロパティってそもそもシリアライズの対象外ですよね?どういうことだ!!!翻訳ミスまで疑って英語のほうも見たけど誤読するような要素は無かったしなぁ・・・。どういうことなんだろう。