インターネットに繋がりません

実家が地デジ対応のために、ほとんど使っていない光ファイバインターネットを拡張して電話とテレビを使えるようにした。その弾みでインターネットに繋がらなくなっていたので修理作業をやりましたよ。
とりあえず、LANケーブルが一本足りなかったので親に聞いたら、取り説どおりに繋いだら電話が通じなかったからサポートに電話して(携帯で)線をつなぎ変えたんだと。もともと一本足りなかったのでパソコンから抜いてとりあえず電話は繋がる状態にしてあったらしい。機材はレンタルなのにケーブル足りないって致命的。普通ケーブルぐらいつけてくれるんじゃないのかね。引っ越したりしてネットの契約変える度に微妙な長さのケーブルが手元に残っていったりする、よねぇ?
それとは別件で、昨日実家に電話したら繋がらなかったんだけどそれは終端装置の電源がなぜか抜けていたことが原因だった。なんで抜けたんだろうこんなの。
というわけで。イチゴ狩りの帰りにケーブル買って(そのときそこで売ってたプリキュアのフィギュアを孫に買う祖母あり)繋いだけれどどうにも繋がらない。どうもルーターの調子が悪いっぽい。設定リセットしても直らなくてどうしたものかと思案しながら、なんとなく刺すところを変えたら普通に繋がったorz1番ポートが死んでるダケカヨ。
設定リセットしてしまっていたのでポートマッピングの設定とかやり直しだよめんどくせぇとか思ったけれど、よく考えたらマッピングするようなアプリはなかったぜ!

#MSUpdateかけたら42件インストールされてしまったよ