アマゾンの謎

出張行く時に気なった本があったけどわけあって買えなかったので近所の本屋で買おうとしたら売ってないという罠。しばらく連休でいつ買えるかよくわからないのでこんなときはアマゾンだね!またMF一冊買えなかったしな。
折角なので1日発売のFBも注文しよう、と操作したのが28日の深夜。私の読みでは翌朝には入荷状態になって一緒くたに発送されるだろう。と。なので注文した時点での状況は「在庫なし:3冊」と「在庫あり:6冊」で、在庫あるほうは出荷準備中、という表示。
翌日、の夜。
家には在庫がなかったはずの3冊を含んだ8冊入りのダンボールがひとつ。状況を確認すると残りの1冊はまだ出荷準備中だった。
8冊入りは大阪の倉庫から送られてきたようなので、最後の1冊だけ大阪になかったとかそんな感じなんだろうな。