研修一日目

朝から晩まで一日研修。半分座学で、半分がグループに分かれて演習。初日だからと演習を途中で打ち切られて懇親会になだれ込み。
例年であれば、ホテルと同じような設備の研修センター(つまり、ユニットバスつきの個室)なので問題ないのですが、今年は震災の関係でそこが使えず古めかしい合宿所のような研修センターを使っている関係で入浴可能時間に時間制約があって、懇親会が終わるころにはボイラーが止まってしまうという鬼スケジュールになってしまった。
曰く「気温が高いからボイラーが止まってもしばらくは風呂入れるだろ!」
ま、実際そのとおりだからシャワーが使えなくなる程度であんまり問題ないっちゃないんですけどね。