寝返り

息子が寝返りしました。
ちょ、まだ生後三ヶ月なったばっかりなんですけど。
上の子の場合、三ヶ月頃に寝返りしたそうにぐりんぐりん体をゆすっては失敗→泣くというのをかなりの長期間経験していたのですが、こいつ2、3日でマスターしやがった。
仕事から帰ってきたらさ、嫁と息子が転がって遊んでいたわけよ。娘のほうはもう就寝後でさ。俺も疲れていたからそこに一緒に横になって、他愛無い話などをしていたところで、やおら息子が「ぐりんっ」っと回転。腹ばいで腕を突っ張って「ふんっ」と得意げ。あまりに急な展開に嫁と二人でわが目を疑ったよ。なにしろ、そのまま一分ぐらい何事も無かったかのように会話を続けたからね。
そして「なぁ、今こいつ寝返りしなかったか?」「またまた、ご冗談を」と現実を無視してまた仰向けに戻すと、すぐに「ぐりんっ」「ふんっ」っとまた得意げ。
「そんなに生き急がなくてもいいのよ」
と、うれしさと寂しさが微妙に入り混じった呟きをこぼすの両親なのであった。