SVN::ツリーのここから下は今要らないんです

SVNというバージョン管理ツールがあって、いまやこれがないと不安でたまらない程度には「染まって」いる私なのですが。
今、仕事で作っているアプリのソースのフォルダの下に「データ」のフォルダがあって、それが250Mぐらいあるんですね。ソースファイル全体の95%をも占めるそのファイルは、たとえば「最新のソースを送ってくれ」と言われたときにはいらないものなのです。相手も持っているから。
で、だ。
ソースを送付するためにどこかのワーキングコピーからいらない「データ」のフォルダを消して、残ったものを送付する、というのを週に一回ぐらいやってたんですけど、そのワーキングコピーで「更新(Update)」かけると消したフォルダが全部復活するのでまたそれを削除して・・・というのがめんどくさかった。
その対応方法について。単にツールの使い方を知らなかったよね、という話。
tortoiseSVNによる作業手順は以下。

  1. 中身がいらないディレクトリを選択
  2. 「Update To Revison」を選択
  3. Update Depthを「Only This Item」にする

この操作で、指定ディレクトリの中身が削除されて、Updateしても復活しなくなるのでした。