エンコード

エンコード作業をサボりにサボったためにデジカムで撮った2年分のFullHD動画がm2tsのままハードディスクにあって、バックアップを取るのも難しいので意を決してH264なmp4にゴリゴリと圧縮開始。この作業をするのは実に二年ぶりだったので使うソフトの更新からする必要があったよ!
で、だ。指定フォルダ以下のm2tsをAviUtlで全自動圧縮するバッチファイルを書いてそれを起動したわけだが・・・ぜんぜん終わらない!!変換速度6fpsとかで実時間の5倍とかかかるし。とはいえ、こんな年に何回もないイベントのために今順調に動いて特に不便を感じてないPCをアップグレードするのも難しいよなぁ。安くなったとはいえ、今より爆速、となるとやっぱりそれなりの出費ですし。いっそ壊れてくれれば買い換えるんだが、引越しついでに内部を全力で掃除してからやたら調子良いんだよな、このマシン。

ちなみに、エンコード条件メモ

  • Aviutl + DirectShowInput + X264出力
  • フィルタは拡大縮小のみ(出力サイズを1280,720に変更)
  • インターレース解除は「自動」
  • X264のパラメータはnormal/filmのプリセットをそのまま使用

バッチファイルの中身は、こんなん。バッチファイルに埋め込む制御構文を調べる気力がなかったのでC#でファイルをリスティングするプログラムをちゃちゃっと書いて作成。

aviutl 入力ファイル.m2ts -op 出力ファイル.mp4 -q