オブ・ジ・イヤー

今年もやります、恒例の私家版ライトノベル・オブ・ジ・イヤー。ランキング形式は去年と一緒。ノミネートは今年シリーズが始まったか単発で刊行されたものの中で私が読んだものです。異論反論その他は受け付けません。ランキング対象はたぶん44作。ジョナさんいれたら45作。一応ジョナさんは省いておくか・・・サブカテつけてないし。

  1. [FB]"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)>とにかく式部さんの攻撃力が半端ネェ
  2. [電撃]可愛くなんかないからねっ! (電撃文庫)>あすたぁぁぁぁぁぁ!!!!
  3. [FB]わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)>女子が主人公とはめずらしや
  4. [SC]問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)>まずは俺つええを楽しみましょう
  5. [HJ]俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)>破綻するまでは楽しめるはずさ!
  6. [MF]アキハバラヴァンパイアナイト (MF文庫J)>このノリでどこまで持つか!?
  7. [FB]犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)>意外と徐々に加速するタイプ
  8. [HJ]俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ (HJ文庫)ネカマで悩むぐらいなら最初からやらなければいいのに!とは思わないぜ!
  9. [電撃]雨の日のアイリス (電撃文庫)>しんみり系
  10. [FF]おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! (富士見ファンタジア文庫)>今後に期待!


今年はアレだ。何といっても「ヒカルが地球にいたころ」の式部さんだな。それ以外は有象無象と言ってもいいぐらいのインパクトが(私には)あった。
去年(id:lord_hollow:20101231#p1)もそうなんだけど電撃大賞なにそれ状態ですね・・・。どうした電撃。そのぶんHJが微妙に(ウチの本棚の)シェアを拡大しております。微妙にMFも勢いなくなってきた感じ。再生産が多すぎる印象。スニーカー、ファンタジアあたりは相変わらず手堅いもののいかんせん弾が少ない。
ジョナさんを入れるとしたら・・・・入らないな、うん。

ちなみに7秒後の酒多さんと、俺。 (ファミ通文庫)は去年発売で去年のランキング対象で結構いい線行っていたと思いますが、年末時点ではまだ読んでなかったので選外でした。残念。