タッチパネルの問題点

今仕事で使ってるノートPCって、モニターがタッチパネルになってるんですよ。
出先なんかだとマウス使ってなくて、いちいちタッチパッドでカーソルずりずりやらなくてもいいんで重宝してるんです。ま、ポインティングがどんなにキャリブレーションしてもいまいちフィットしないという問題もあったりするんだけどそれはまぁおいといて、とんでもないタッチパネルの弱点に気づいてしまいましたよ、突発的に。

それはね、画面の前でくしゃみしてしぶきが画面についたとき、すごい拭きにくいってことです。
吹くために画面触ると何かしら操作しちゃうんで、操作してもいいような画面をいちいち出さなきゃならない。超面倒。どうしたものか。さっと起動してフルスクリーンを占有し、キーボードタッチで元に戻るようなアプリを入れなきゃなのかな。

(4/7)