ほとんどの人が知らないかもしれないWordの機能

MSWordの話ですよ。2003ではできたけど、他のバージョンは、どうだろうな?

まぁとりあえず以下の通り入力してみましょうや。大文字/小文字は気にしなくていいです。

FF08[Alt+X]20[Alt+X]309C[Alt+X]414[Alt+X]309C[Alt+X]FF09[Alt+X]!

( ゜Д゜)!

まぁ、カーソルの左にある4桁までの16進数をユニコードと判定して文字に置き換えてくれる機能なんですが、うっかりabeとか書いてるところでAlt+Xを押しちゃうとクジャラート文字とやらに置き換えられたり、cafeの後ろで押すとハングルに置き換えられたり、FF12の後ろで押すと"2"になってしまったりするわけです。ちなみに、もう一度押すと戻ります。


ちなみに、word以外ではALTを押しながら1Byte文字のASCIIコードを"テンキーを使って"10進数で入力すると文字に変換してくれます。きっとIMEの機能なんだろう。Alt+222の半角濁点、Alt+223の半角半濁点あたりがちょっと便利だよね〜AA的な意味で。メモ帳とかだとバックスペース(8)、タブ(9)、改行(10)なんかも通るようです。Wordではさらに改頁(12)も効く。極めればきっと、テンキーとAltボタンだけで英文が書けるな。書きたくないけど。



(9/15)