メモリリーク

 プログラミングのバグの一つにメモリリークというのがある。メモリを使うんじゃーとOSたんを脅して奪ってきたのにそれを返してあげないという不届き千万なバグなのですが、この手のバグは下手をするとOSたんを食いつぶしてしまうほどの驚異にもなります。いままでperlとかVBとか言語的にリークしないような物ばかり使っていた私ですが、最近C++をさわっているのでリークしてるんじゃないかと思ってcrtdbg.hだかなんだかをインクルードしてチェックしてみると・・・リークしてました。してたんですが、リークしていることは分かったんだけどもどこがリークしているのかわからない。ううん、意味ないぞ、これ。状況的にはOSたんから奪い取ったメモリ、全部返していないのはわかるんだけど、どこに置いたか分からないから返せないぞ、という感じか。

 ごめんね、OSたん。(ちなみにうちのは何度も言うようにWin98SEです。リソース50%まで減るとまだ半分残っているのになぜかリソース不足になります。)