暇だ〜

 昨日で集合研修が終わって、今日からは配属先で研修。午前中に仕事で使うデバッグツールの説明を受けて、それをインストールし始める。ついでにJavaSDKも必要なのでそれもインストール。メディアがないのでWebからダウンロードしてきてインストールするわけだが・・・

 10Kb/sって何ですかΣ(;゜Д゜)

 散々遅い遅いと言っていた大学ですら25Kb/sぐらいは出ていたような。それでいてJ2SE(JavaSDKね)は35Mもありやがるし、デバッグツールに至っては50M近くありやがる。もうね、無理。所要時間二時間半とかぶっちゃけありえなーい。
 当然午前中には終わらず、昼ご飯を食べて帰ってきてみると、PCがスタンバイモードに。悪い予感がしつつも復帰してみると…DL止まってた。foxさんならほっといてもレジュームぐらいできるんだけど何しろ素のIEだったもんで、もう一回やり直し。結局J2SEのインストールが終わったのが3時。デバッグツールの方はさすがこの時間からだとDLできないのですでにインストール済みの先輩のやつをイントラでコピーする、ということに。こっちはイントラだけあってかなりの速度が出るのでさくっと終わる。この辺のインストーラーぐらいあらかじめ用意してくれていても罰はあたらないようなゲフンゲフン

 三時からは講義。内容は…業務にわりと直接関係あるのでたぶん社外秘かな。特に聞いていておもしろい話でもないしさくっと割愛だ。タイマン授業だったけどものすごく眠くてこっくりこっくりしてしまった。ははは。

 五時に仕事終了。先輩に定時で帰れるのは今だけだからさっさと帰れと脅される。ううん。五月は工場で冷蔵庫を作ったりするのですがそれも七時すぎまで確実に残業らしいし、実際の業務に入ると寮に着くのが確実に九時を越えたりするらしい。キツイなぁ。