だうんろーどかうんたーー

 上司がダウンロードカウンターが欲しいと言った。商用というか業務利用可で、フリーならなおよいらしい。そんなもの探せばいくらでも出てくると思うんだけど、静岡の夜やら休日やらにやることもないだろうから「暇つぶしに作ってみましょーか」と軽ーく答えてきてしまった。いや、実際本当に「動くだけ」のダウンロードカウンターは1時間もかからずに作れると思うのですよ。仕組みとしてはGETでファイル名なりIDなりをCGIに与えて、対応するカウンターをインクリメントして、Locationでリダイレクトすればいいだけですから。しかし業務に使うようなのでそれなりに堅牢な作りにしなければならないだろう。基本がシンプルなものなので凝ればいくらでも凝れると思うので暇つぶしにはなるかな、っと。