大事故

 朝電車が五分遅れていた。でもそれは全く関係ない。

 仕事をしていると電話がかかってきた。取ると、同じ部の人からだった。「電車が事故で止まっている。先行したもう一人がひょっとすると事故に巻き込まれたかもしれない。携帯が繋がらないので出先にちゃんと到着しているか確認して欲しい」とのこと。へー、事故かぁ、遅れたら大変だなぁとか思いながら上司にそのことを伝えてしばらくしていると、今度はメールが来た。ちょうど事故が起こったあたりに工場があるのですが、そこへ出張している人の安否を確認してください、とのこと。安否とはまた大げさな、とおもいつつ密かにyahooニュースを見に行くと・・・大惨事だった。どのぐらいの大惨事かというと・・・言わなくてもわかるよね。

 実はその工場、私の勤務地の一つに上げられていた場所でして・・・ちょっと他人事じゃないっす。