とむきゃっと

 仕事でサーバセットアップしてるんですが、Tomcat起動してから五分程度たってからApacheを起動しないとオラクルのエラーがでたりして微妙にちゃんと動かないってどういうことだ。なんだ、プログラムが悪いのか、設定が悪いのか、Tomcatが悪いのか、Apacheが悪いのかはっきりしなさい。
 あと、サーバ内で処理は完結してるはずなのに、クライアントで操作することをサーバでやって動作確認してるときにLANケーブルをぶっこぬくと動かなくなるのはなんでだ。まぁこっちの方はもしかすると設定ファイルにハードコーディングされてるIPアドレスのせいじゃないかと思わなくもないですけどね。っつーか同じ鯖に入ってるODBCの接続先アドレスってlocalhost127.0.0.1って書いておけばいいんじゃないの?まぁ・・・インストール手順書にIPをハードコーディングするように書いてあるから従いますけどね。

 あ、なんでこんなこと書いてるかというと、とっても暇でサーブレットまわりに詳しい神、いわゆるゴッドたまたまこの日記を見かけて天啓を与えてくれる確率が万に一つあるかもしれないからです。オラクルだけに。

 あ、なんでこういうこと書いてるかというと、あざとく教えて君をやるためです。

 あ、なんでこういうこと書いてるかというと、ちょっとでも面白い文章にみえれば神様の機嫌もよくなるんじゃないかという考えがあるからです。

 あ、なんでこういうこと書いてるかというと・・・これ以上はクドくなるからやめとこ。