CM

 一年ほど前に一回だけたまたま見たCMをもう一回みたいと思って探すんだけど全く何の情報もない、今日はそんなお話。

 そのCMを見たのは今から大体一年ぐらい前。夕方ぐらいだったと思うけどよく覚えていない。内容だけはしっかり覚えているのだが。
 さて、問題の内容だが、冒頭は古く薄暗いアパートで爪に灯をともすようにして寄り添いあって暮らす三匹の子豚。一発当てようとか真面目に働こうとか相談していたような気がする。
 そこで呼び鈴が鳴る。扉を開けると、狼が「ならお金を貸しますよ!」みたいなことを言いながら入ってくる。手に持ったチラシを見せながら○○円お貸しして月々いくらの利息でどうたらこうたら〜と説明。
 長男と次男は目の色を変えて狼に歩み寄ってお金を借りようとする。そこで、はっと気づいた三男がなにやら電卓(そろばんだったかも)を叩いて、○○円借りて利息がいくらで〜はっ!年利25%!!待ってお兄ちゃん法定利息を超えているよ!!!!みたいなことを叫んで終わり。これだけのドラマが15秒。弟と二人で見ていたけれど二人して爆笑。

 ああ、もう一度見てみたい。だれか情報ください。


 本来ならばはてなの本来の使い方をするべきなんだろうなぁ、と思わないでもない。