西瓜専用改札不要論

 suica専用の(別にicoccaでもいいですが)改札機って激しく要らないというかむしろ邪魔だと思うんですが・・・。隣の部の部長も言ってたよ。
 suica専用の改札って、持たざるモノが並んでしまったときに左右に分かれられるようにかなんでかはしりませんが、大概が2台が1台間に普通の改札を挟んで並んでいます。少なくとも藤沢と大船はそうです。ってサンプル少なっ。
 今日並んでた三人前ぐらいの人が西瓜専用レーンに挟まれた共用改札でトラブって、そのレーンが一時中止になりました。そうなると左右に避けるんですが、左右とも西瓜専用。アホカ。私は混む前にささっと二つ横移動して抜けましたが、振り返ってみるとなんかもうとんでもないことに。

 同じ専用レーンでも、たとえばETCだと持つ者と持たざる者で精算にかかる時間は段違いなので、持つ者にとっては持たざる者にとって邪魔でしかなく、これはもう疑問の余地もないほど納得できる専用レーンです。
 でもね、西瓜ってそうじゃないでしょう。西瓜を改札機の上に載せるのも、定期を喰わせるのも時間的にほとんど変わらないでしょう。むしろ自分の番になって西瓜専用だったので右往左往する人が原因の渋滞の方が多いでしょう。ずっと並んでたのに自分の番になってからやっと定期を取り出す人がどれだけいますか。居ないよそんなアホ。もう窓口に並べよお前。他社線乗り換えがある人には使えないよくわからんカードのためになんで不利益を受けなければならないのかと。そんなに西瓜専用レーンを作りたかったら共用レーン全部なくせと。西瓜専用だけいつもガラガラじゃないかよこの瓜実ピールが!!!


 と、日頃の鬱憤を書き殴ってみるのも日記の使い方としては正しいですよね?
編集部注)実際はこの日記から受ける印象ほど激昂してはいません。ご安心ください。