脱税

脱税容疑で同人マンガ家を起訴
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/21/2251255
なんか似たような話を弁護士のくずでやってたなぁ。つーかもうけが出る時点で商業のような気はするんだけどあくまでも同人なんだなぁ。二次創作でしか稼げないなんてー創作する人としてどうなのかーと思わなくもないですが。まぁ、二次でも稼げるだけマシなのでしょう!つーかこういうのにアフィリエイトとか通販とか絡んでくるんだから税務署の中の人も大変だよなぁ。

そういえばむかーしゲームを作ったときに仲間に借りたスキャナがぶっこわれた上にもう捨ててしまったんだがどうしよう(笑

とそういえば・・・このスラドのコメントにもあるんだけど、何を経費と認めるかは担当次第、というわけで、売れなくなった作家がなんとしてでも経費で計上するために、その年に行った旅行や買った品物を小説に無理矢理登場させる、ってのを世にも奇妙な物語あたりでやってたのを唐突に思い出した。たしか西村雅彦氏とか出てたな。オチは忘れたが。思い出せなくて気持ち悪いのでだれか知ってる人教えてください・・・!