地獄へ堕ちろ!

折角島原に来たので雲仙に行く。島原といえば島原の乱ですが、原城跡はただの高台なので見るところはなにもありませんよ!桃太郎のような像(四郎タン)とその墓があるだけです。まぁ、見晴らしはいいな。
雲仙は田舎の家から30分ぐらい車で登山したところです。ここは火山が噴火してしまったことで一躍有名になってしまいましたが、本来は普通の温泉地です。地面からブクブクお湯が出て硫黄臭い湯気がモクモク出ている風情がウリで、通称を「地獄」といいます。そこで普通に温泉を楽しんできましたが・・・眼鏡が温泉の湯気で曇って景色がよく見えません・・・・。
あと微妙に時間が余ったので長崎に寄って全然出てない出島にも行った。カピたんのやたら広い屋敷に嫉妬。余裕ぶっこいてそんなことをしてると割と帰りの飛行機ギリギリのバスに乗る羽目になってしまった。

そんだら帰りの飛行機が台風で50分も遅れた。焦って損したぜ。