thunderbird tips(winmail.dat)

メッセージを部分的に選択した状態で「返信」なんかのボタンを押すと、選択した範囲だけを引用した返信メッセージ編集が始まるんだねぇ。
1.0のベータあたりから使ってたような気がするけど今日はじめて気づいたわ。いつから?もしかして最初から?メーラーでは常識だったりする?ハズカチィ。

閑話休題、あ、いや今のもTIPSといって差し支えない気がしつつ・・・
Outlookには添付つきメッセージを本文+RTF(リッチテキストファイル)で送る場合があるようです(書式設定した状態で添付するとRTFになる。書式だけだとHTMLで、添付だけだと普通のメール)。そのメールをOutlook以外で受信すると悲惨なことになる。
Thunderbirdはまだマシなほうで、本文と添付ファイルがまとまったwinmail.datというのが添付された状態で見える。このwinmail.datから添付ファイルを取り出すには、↓の拡張を入れればOK。さんだば3.0対応済み。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4433

さんだば以外だと、Winmail Openerとかいうソフトを入れなければならないようですよ。Windows環境以外だと知らん。さんだば使え。
そも、正直セキュリティ的にはアレだったけどOutlookよりOutlookExpressのほうがまだなんぼかマシだった気がする。そのExpressもOS標準添付じゃなくなったし、hotmailはPOPに対応したし、存在意義は殆どないわけですけど。そもそもモバイルでも常時接続可能な状態にしてGmailみたいなもの使えってのが世界の流れなんでしょうね。家とモバイル両方常時接続できるほどみんなリッチではないです。パック料金とかないでしょうか。

とりあえずOutlook爆発しろ!!