ホテル→噴水→藤沢→片瀬海岸

特に予定のない日。移動日ってやつです。
ホテルで今日明日使わない荷物を全部宅急便で送ってしまってから、チェックアウト。特に予定は無いので祖父母とは一旦別行動となります。二人は鎌倉に行ったようでした。私もどうせならスカイツリーとか見たいよねとか思っていたのですが、わりと何処からでも見えたので特に行く気もなくなったよ。
というわけで、嫁は日本最大のディズニーショップでお土産漁りです。娘はディズニーショップに長時間滞在すると何でもかんでも欲しがってしまうであろうことが容易に想像できるので、隣にあるショッピングモールで嫁のお土産購入が終わるのを待つことに・・・したんだけど、モールの入口(舞浜駅前)にある噴水が娘のハートを超がっちりキャッチしてしまったので結局噴水の前に二時間ぐらい居た気がする。途中同じぐらいの年のころの子供が何人か来て一緒に遊んでいたのがほほえましい。このぐらいの年(3才)の子ってただその場に居るってだけで普通に一緒に遊び始めるよねー。しかもなんか超楽しそう。
お土産購入が終わって合流したころには丁度昼時だったので、噴水のそばにあったカレー屋で昼ごはん。娘には折角子供用のものを頼んだのに普通に大人用(私のだ!!)をもりもり食べてしまって私の昼ごはんが微妙な感じに。
昼食後はもうやることがないので、本日の宿泊地、藤沢に移動するのでした。いやぁ、どうせ飛行機に乗ってまで関東に行くんだから、たった一年暮らしただけにしては嫁の思い入れが強すぎる藤沢にも行こう、という予定になっていたのです。海、好きなので。
大荷物(子供二名:疲れて超眠い)抱えての電車移動は思いのほか大変で、藤沢着くまで大変でした。それはもう大変でした。
なんとか片瀬江ノ島近辺のホテルにチェックインして荷物を全部脱ぎ捨てて、海岸でひとしきりはしゃいだ後、両親と合流して藤沢駅付近のレストランで夕食。藤沢に住んでいたとき何度か行った、お気に入りの店です。藤沢駅目のすぐ脇、急な階段を下りていかないといけないあの店だよ!!とまぁあの変に住んでいる人しかわからない書き方でご紹介。もともと新居を探しているときに不動産屋に教えてもらった店なのですけど、とてもおいしいイタメシ屋(死語)なのです。娘たちにも両親にも好評なようで、よかったです。ま、息子はバケットぐらいしか食べられるものが無かったんですが、席に居る間中ずっとバケット食ってたのでおいしかったんでしょう。