BK

NHK大阪局(大阪城付近、歴史博物館のところ)で朝ドラのセット公開イベントをやっていたので見に行った。ドラマのセットって案外小さいのね。ちょっと見上げればすぐ端っこに当たったりする。これでちゃんと撮影できるものなんですねぇ。まぁ、カメラワークとかに当然制限があって、それも考えて効果的な絵を作るのが監督の腕の見せ所なんでしょうけど。

セット公開を見に行ったのだけれど、実はそれ以外の常設施設が案外楽しかった。まぁ、クロマキーの体験コーナーなんですけどね。娘の世代とは外れるのでスプーとはなんか微妙な感じだったようですが、スケールの合わないストレッチマンとしっかり競演してきました。

二時間弱そこにいて、折角大阪まで出たので尼崎のコストコに寄って帰宅。
就寝前の娘に楽しかったか?と聞くと、ややかぶり気味で息子が「うーん!」と声を上げたのが印象的でした。偶然とか言うなよ!悲しくなるから。

(4/8)