なんなの馬鹿なのふざけているの?

娘の幼稚園グッズに名前を書かなければならないのです。ばらばらになる全ての部品には個別に名前を書かなければならないのです。やってられないので、シールに名前を印刷して貼るのがスタンダードなのです!!!じゃないと腕がつるだろ!そのために今の時期(決算期で安いという理由ももちろんあるけれど)わざわざプリンター新調したんだからな!
というわけで、名前シールを(嫁が)百均で買ってきたんだけど、それを使うまでの道のりが余りにもクソな仕様だったのでグチをここに書いておく。具体的な商品名はださないよ!!
まず、シールに書き込むデータを作成するための「テンプレート」が必要になる。テンプレートはインターネットから無料で入手できるらしい。ふむふむ。サイトへ移動。サイト名をぐぐって飛べるところからはたどり着けなかった。商品に記載されているURLを入れるらしい。これはまぁ許せるちゅーかアドレス書いてあるのにぐぐった俺が悪いと言われても仕方ないレベル。
でまぁサイトを表示すると、あんまり使い勝手の良くないサイトをたどってテンプレートにたどり着く。しかしダウンロードには登録が必要らしい。気が進まないものの必要悪か、と諦めて捨てメアド(レンタルサーバーで無限に作れるメアドのうちの一つ)で登録。登録完了後「元のページに戻る」ってボタンがあったのでクリックするとトップページにとんだ。私としては、使いたいテンプレートを選択した段階で登録ページに飛ばされたからテンプレートのページに移動することを期待していたんだがな・・・!
で、まぁ登録&ログインが終わったのでまたぽちりぽちりと操作してテンプレートの選択のところまで戻ってきた。が、先へ進むと選択肢には「Word2010, Word2008, Word2003」の選択肢が。なんだかいやな予感がプンプンするぜ!俺は家ではOOOユーザーだからな!
とりあえず古いほうが互換性ありそうだから2003を選択して、ダウンロード開始。
・・・・なんでexeファイルなん?これトラップだったら俺死ぬよね?とりあえずここはお宅の会社とアンチウィルスを信用して実行
・・・・なんでUACのダイアログ出るん?圧縮ファイル回答するだけちゃうの??とこの辺でもう個人的には限界を向かえているのだけど、実行。出てきたファイルはdocのファイル。これを開いてワクに名前を入れて印刷して終わりだ!!
・・・・とはならなかった。
ご親切にも、名前のワクの一箇所に入力すると全部にコピーされるマクロが組まれていたらしく、OOOでは使えないテンプレートだったのです。ご丁寧に、既存のワクに直接入力することもできない仕様。なにこれ使えない。こんなんだったら専用アプリをインストールさせられるほうがよっぽどマシだったわ。
最大のダメなところは、テンプレートをインターネットから取得できることは書いてあるけどそれがWordを持っていないと使えないとは一言も書いてない所だな。


結局シール台紙をスキャナで読んで、ペイントソフトで名前を書き込んで印刷する俺なのでした。

(4/8)